Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

子どもとの雑談におすすめ!『大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」』

 

 


1,内容紹介


SNSでもおなじみ、夏休み時期にNHKラジオ第1で放送されている

夏休み子ども科学電話相談」を書籍化したものです。

こちらのラジオ番組ではインターネットで調べれば

なんでもわかりそうな時代でありながら、

大人も驚くような子どもたちの疑問に専門家が真剣に答えます。

 

雨の降った後のにおいの元となる化学物質名をご存じですか?

なんとなく知っている現象を

プロの先生方から具体的な化学物質名や発生条件、現象の定義などと共に

子どもにもわかりやすく解説しています。

 

書籍の中では子どもたちの質問や相槌がリアルに表現されており、

子どもと関わる身としては質問者の可愛らしさに思わずほころびます。

 

2,楽しみ方

お子さんとの会話のきっかけにおすすめ!


家族といるときに本を読んでいると子どもは必ず覗き込みますよね。

子どもたちの日常における質問を簡単にまとめているため、

小さなお子さんには、本で知ったことを話してあげると楽しい時間が過ごせますよ。

 

また小学校のお子さんには、学校の様子を聞くきっかけづくりにもおすすめします。

質問者には小学生も多いため、漠然と『今日何を勉強したの?』と質問するよりも

『本にこんな質問があったよ。』と具体例を挙げてどんなことを勉強し感じたか

お子さんに質問してみると発見があるかと思います。

もちろん一人の時間を楽しみたいときに読んでクスッと笑うも良しの

使い勝手のよい一冊です。