Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

【イベント】西巻茅子展 「ラララン ロロロン〜ちいさなひとたちありがとう」に行ってみた

『西巻茅子展 「ラララン ロロロン〜ちいさなひとたちありがとう」』に行ってきました。


『わたしのワンピース』で知られる西巻茅子さんの原画展です。
入場料は無料。もちろん調布市民ではなくても、どなたでも入場できます。


こちらでは70点もの原画が展示されていますが、会場はそこまで広くなく、
大人一人であればさっとみられるコンパクトな内容になっています。
今回は一人で見学に行ったのですが、次回は子どもと一緒に行ってみようと思います。

原画はリトグラフで描かれた『わたしのワンピース』や
刺しゅうとアップリケで作られた『ぼくたち1ばんすきなもの』など
さまざまな作風の絵が見られて見ごたえがありました。

展示されている原画は、絵本の一部を抜粋したもので本文はありませんが、
タイトルと内容紹介が最初にあり、原画も大まかなストーリーがわかるように展示されています。
絵本の内容がわからなくても楽しめます。

受付では西巻茅子さんの絵本とグッズが販売されているため、
気に入った方はそちらでお買い求めくださいね。


絵は小さめで大人の目線で展示されているため、
小さなお子さんと見学される方は常にだっこになると思います。
ヒップシートや抱っこひもを持っていくことをおすすめします。

調布市文化会館たづくりのホールにも『わたしのワンピース』のパネルが展示されており、
記念写真も撮れますよ!
展覧会内部も写真撮影可。展覧会の最後にも撮影ブースがあります。
ホールは少し暗いので、家族で写真を撮るには展覧会内の撮影ブースがおすすめです。

ぜひご家族で足を運んでみてくださいね。


【イベント】

西巻茅子展 「ラララン ロロロン〜ちいさなひとたちありがとう」

■開催日
 2022年4月9日(土) 〜 2022年6月5日(日)

■開催時間
 10:00~18:00 
 ※会期中の休館日は以下のとおり
 4月25日(月)・26日(火)、5月23日(月)・24日(火)

■入場料
 無料

■会場
 調布市文化会館たづくり
 展示室(たづくり1階)

■公式HP

西巻茅子展 「ラララン ロロロン〜ちいさなひとたちありがとう」 | 公益財団法人 調布市文化・コミュニティ振興財団

 

 

こちらの記事もおすすめです。

 

familyandme-books.hatenablog.jp