Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

【1,2,3歳~】図書館で迷ったときに借りたい!かわいいキャラクターのシリーズ絵本5選

『図書館に来たけれど、たくさん絵本がありすぎて選べない!』

 

そんなお悩みをお持ちのパパママは多いのではないでしょうか。

そこで人気なシリーズものの絵本を5つ紹介します。

 

大好きな絵本シリーズがあれば、図書館がきっと楽しみになりますよ。

かわいいキャラクターたちに、

子どもたちだけでなく親もハマること間違いなしです。

どれも人気シリーズなので、プレゼントにもおすすめです。

 

1,『ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)』ディック ブルーナ (著、イラスト)、福音館書店

ブルーナの絵本』シリーズからは、

ミッフィーの名前でおなじみのうさぎの女の子「うさこちゃん」の絵本です。

ミッフィー』の名前は比較的新しい絵本にしか使用されていないので、

本来のお話しが知りたい方は『うさこちゃん』の名前で探してみてくださいね。

 

こちらはうさこちゃんが生まれた日のお話しです。

両親に愛されて生まれたうさこちゃん

穏やかで優しい一日に暖かい気持ちになれますよ。

これからあかちゃんが生まれるご家族にもおすすめです。

 

2,『しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)』わかやま けん (著)、こぐま社

こちらは『こぐまちゃんの絵本』シリーズで一番有名な絵本です。

主人公のしろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキづくりに挑戦します。

 

表紙のシロクマの女の子が「しろくまちゃん」、

シリーズ名となっている作中で登場する黒いクマの男の子が「こぐまちゃん」です。

しろくまちゃんの~』『こぐまちゃんの~』と題した全15冊の大人気シリーズです。

シンプルな線でカラフルな色で、男の子も女の子も楽しめます。

 

3,『14ひきのせんたく (14ひきのシリーズ) 』いわむら かずお (著)、童心社

こちらは『14ひきのシリーズ』の一作です。

主人公であるネズミの家族は14人家族。

おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、

そしてきょうだいが10ぴきです。

 

今作では家族で川で洗濯に行きます。

ただそれだけのことかもしれませんが、家族で協力して生活を送るネズミたちと

細部まで書き込まれたダイナミックな森の美しさに

見入ってしまうこと間違いなしです。

 

こちらは全部で14巻あります。

 

4,『わにわにのおふろ』小風 さち  (著)、山口 マオ (イラスト)、福音館書店

いままでのかわいい動物たちとは打って変わり、主人公はワニ。

ちょっとリアルで不気味だけれど憎めないワニの「わにわに」の人気シリーズです。

 

こちらではわにわにがお風呂に入ります。

上機嫌であぶくを飛ばしたり、歌ったり、おもちゃで遊んだり、

お風呂ギライなお子さんも楽しくなる一冊です。

 

「ぷーぷー ららら」「ジョロローン」など

絵本中に出てくる特徴的な擬音を子どもたちと一緒に楽しみましょう。

 

 

5,『ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)』キヨノ サチコ (著、イラスト)、福音館書店

人気キャラクター「ノンタン」のシリーズです。

元気な猫の男の子ノンタンは、

うさぎさん、ぶたさん、くまさん、たぬきさんと一緒にブランコで遊びます。

ノンタンはお友達と譲り合って遊べるでしょうか・・・?

 

なかなかブランコを譲れないノンタンと一緒に、

数を数えて譲り合いの気持ちを育みましょう。

生活の中でも、ぜひノンタンの真似をして数を数えてみてくださいね。

 

こちらは「ノンタンあそぼうよ」シリーズだけで23作あります。

ちいさなお子さんには「赤ちゃん版」のノンタンをおすすめします。

 

 

人気のある絵本シリーズを5つ紹介しました。

お子さんにぴったりの一冊を見つけてくださいね。