Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

親子で歌える!お歌が大好きなお子さんへおすすめの童謡絵本5冊

子どもはやっぱり歌が好き~!

子どもの頃に歌った曲は大人になっても忘れないものですよね。
お子さんと一緒に歌える童謡の絵本を5つ紹介します。

 

1、『うたえほん』つちだ よしはる (イラスト)、グランまま社

 

有名な童謡がバランスよく26曲収録されている絵本です。
メロディの楽譜もついているため、音符を見ながら音を確かめつつ歌うことも可能です。
ただし主旋律のみ記載されているので、あくまで歌部分のみ確認できます。


この『うたえほん』は全部で3巻で構成されていますが、

こちらのみでも十分楽しめますよ!

 

わが家では絵本を見ながら、知らない曲を一緒にYou Tubeで検索し
歌の感想を言い合って楽しんでします。

 

2,『12か月のうたえほん』あべ ななえ (イラスト)、ハッピーオウル社

 

季節の歌が知りたい方におすすめ。
春・夏・秋・冬と四季にわけて、だれもが知っている童謡が掲載されています。

お子さんに歌をせがまれるとき、どうしても同じ歌を歌いがちですよね。

こちらの本があれば、「ちょうど〇〇の時期だから」といろいろな歌を歌うきっかけになりますよ。

 

「うれしいひなまつり」や「こいのぼり」など季節や行事を現した曲もあれば、
「トマト」や「こぎつね」といった時期の食べ物や植物がでてくる歌も掲載されているため、

さまざまな切り口で季節を感じさせてくれる一冊です。

 

3,『あそびうたするもの このゆびとまれ』中脇 初枝 (編集)、ひろせべに (イラスト)、福音館書店

 

子どもたちの間で歌い継がれる「あそびうた」の絵本です。

二つのものから選ぶときの「えらびうた」や願い事をするときの「願い歌」など
誰もが知っている懐かしい歌が49曲も掲載されています。
地域ごとにアレンジが違うので、お子さんと歌ってママパパの子どもの時の歌と比べてみると面白いですよ。

 

ひろせべにさんのカラフルでユーモラスなイラストもおすすめです。


4,『おべんとう ばこ のうた』さいとう しのぶ (著、イラスト)、ひさかたチャイル

 

うってかわり一つの童謡もモチーフにした絵本の紹介です。

子どもたちが大好き!お弁当をモチーフにした手遊び歌「お弁当箱の歌」の絵本です。
お弁当のおかずたちがかわいいキャラクターになってお弁当箱の中に入ります。
お子さんと一緒に歌って、最後は食べるマネをして盛り上がりましょう!

 

こちらの絵本シリーズは他にも『あぶくたった』や『おにのパンツ』など
大人気の童謡をモチーフにした絵本がいくつも出版されています。
ぜひお気に入りの歌の絵本を探してみてくださいね。

 

5,『おてらのつねこさん』やぎゅう げんいちろう (著、イラスト)、福音館書店

 

昔懐かしい手遊び歌「おてらのつねこさん」をモチーフとした絵本です。

イラストはユーモラスなイラストで知られる「やぎゅう げんいちろう」さん。
印象的な影絵のイラストとともに、おてらのつねこさんの歌詞に従って物語が進みます。

ぜひお子さんと歌いくすぐり合いながら物語を楽しんでみてくださいね。