Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

【2,3,4歳】 こどもはパンが大好き!パンが出てくる絵本5選

やわらかくて、いろいろな形があってみているだけで楽しくなるパン。
そんなパン大好きなお子さんにおすすめなパンをモチーフにした絵本を5冊紹介します。

 

『パン、どうぞ』彦坂 有紀(著)、もりと いずみ(著)、講談社

ふわふわでおいしそうなパンがたくさんでてくる絵本です。
子どもたちが大好きなパンが次々に出てきては、『ぱくっ』と食べられます。
読み聞かせをしながら、お子さんと一緒に食べるマネをして遊んでみてくださいね。

このふわふわなパンは木版画で摺られおり、『浮世絵』と同じ手法が用いられています。
そんな技法についてもお子さんについてお話ししてみると、面白いかもしれませんね。

 

『パンどろぼう』柴田 ケイコ(著)、KADOKAWA

世界一のパンを探し求める大泥棒『パンどろぼう』のお話しです。

パンを担ぐパンというユーモラスな姿に、幸せそうにパンを食べる姿が可愛らしいパンどろぼう。
「世界一おいしい森のパン屋」を見つけパンを盗み出します。
果たしてそのお味はいかがでしょうか。

悪いことをしているのに、どこか憎めないパン泥棒の表情にも注目です。
パン泥棒の顔マネをして家族で笑いましょう。

 

『ぽんちんぱん』柿木原政広(著)、福音館書店

こちらパンは写真です。
次々と現れるパンにかわいいお顔が付きます。
ユーモアたっぷりでどこか憎めない表情のパンに子どもたちも笑顔になること間違いなしです。

 

『サンドイッチサンドイッチ』小西 英子(作)、福音館書店


みんなが大好きサンドイッチを作る過程が絵本になっています。
ぱきっとした色のカラフルな野菜やチーズが、白いふわふわのパンの上に積みあがります。

お弁当にサンドイッチをリクエストするお子さんも多いのではないでしょうか。
忙しい朝に作るところを見せることは難しいですが、
絵本だったらいつでも何度でも楽しめますね。

 

『カラスのパン屋さん』かこさとし(作)、偕成社

パン屋を営むカラスの夫婦とその4羽の子ガラスのお話しです。
家族みんなでいろいろな形のパンをどっさり焼くと、パンを買いにやってきたカラスたちで大騒ぎに。

カラスたちがつくったパンは身近なものの形をしています。
パンダやゾウといった動物やテレビ、長靴、自動車など、一見パンには見えないものまであります。
たくさんのパンの中から、お子さんの好きなものを一緒に探してみてくださいね。

個性豊かなお客さんのカラスたちを眺めても面白いです。

 

子どもたちが大好きなパンの絵本を5つ紹介しました。

絵本を読みながらどんなパンが好きがお話ししてみてくださいね。