Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

【残り3日!】noteで『となりのせきのますだくん』無料公開中!

しましまの服のみどりの恐竜に見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

 

ポプラ社の『となりのせきのますだくん』が30周年を迎えました!

そのためnoteで無料公開されています。

公開期間は、2022年3月28日〜2022年7月30(日)までです。

 

残り三日!

ぜひこの週末に、子どもの頃を思い出して楽しんでみてくださいね。

 

note.com

 

あらすじ

『となりのせきのますだくん』の主人公は、みどりの恐竜ではなく…

恐竜のますだくんの席の隣の女の子『みほちゃん』です。

 

ちょっと気弱なみほちゃんにとって、

隣の席のますだくんはいじわるで怖くて恐竜みたい。

今日は学校に行くことが憂鬱です。

でも、最後にはますだくんは恐竜てはないとわかる出来事があります。

 

感想

誰にだって苦手な人はいますよね。

子どもの頃はますだくんのような子を怖く思うこともありました。

大人になった今では、ますだくんは乱暴ではありますが、

優しい面もあり面白い子だと感じられます。

 

私はどちらかといえば、みほちゃんタイプの子どもでしたが、

絵本であれば困った状況でも、客観的に見られると勇気が出ますよね。

 

関連図書

絵本であれば、勇気を出さなくても

苦手な相手のことを知ることができます。

 

今回は隣の席だったますだくんが主人公の絵本があります。

お話しの最後で、赤いランドセルを背負っていたますだくん。

ますだくんとランドセルの出会いが絵本になっています。

 

『ますだくんとランドセル』武田 美穂(作)、ポプラ社

 

ますだくんは、ずっと欲しかった

お姉ちゃんの赤いランドセルをもらえることになりました。

赤いランドセルを背負って、意気揚々と入学式を迎えるますだくん。

 

四人兄弟で妹もいるますだくん。

妹よりも頼りない美穂ちゃんを助けようとするも

やり方が乱暴になってしまうんでしょうね。

大人も好きなものを好きと言える強さを見習いたいですね。