Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

素の動物たちが見られる絵本『からだがかゆい』

「夏休みだけれど、暑いから動物園はちょっと…」

そんなパパ、ママに朗報です。

動物の写真絵本を読んで、動物をじっくり観察するのはいかがですか?

 

『からだがかゆい』岩合日出子(文)、岩合光昭(写真)

 

珍しい動物たちが体をかいている写真だけを集めた絵本『からだがかゆい』です。

猫の写真でお馴染み岩合光昭さんが撮影して写真に、奥さんの岩合日出子さんが文章を書いています。

 

身体がかゆくなってしまった動物たちは、びっくりするような体勢で、あらゆるもので身体をかきます。

「身体が柔らかいね!」

「こんな硬いものでかいて痛くない?」

などぜひお子さんと感想を言い合いながら楽しんでみてくださいね。

 

岩合さんご夫妻の絵本はいくつかシリーズがありますが、

どれもなかなか見られない動物たちのユニークな姿が楽しめます。

こちらが気に入ったら、ぜひ他の絵本も読んでみてくださいね。