Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

おにごっこ・かくれんぼ好きのお子さんに『ぼくにげちゃうよ』

小さい子どもは「おにごっこ」や「かくれんぼ」が好きですよね。

 

大人からは丸見えなのに、

大好きなパパ、ママに見つけてもらえることを想像してにこにこしているお子さんを見ているとこちらまで笑顔になってしまいます。

そんな「おにごっこ」「かくれんぼ」好きなお子さんにおすすめな絵本

『ぼくにげちゃうよ』を紹介します。

 

『ぼくにげちゃうよ』マーガレット・ワイズ・ブラウン(作)

 

 

主人公はうさぎの男の子です。

ある日のこと子うさぎはどこかに逃げ出したくなります。

 

「ぼくにげちゃうよ」と子うさぎが逃げ出し

いろいろなものに変身して隠れてしまいます。

でもお母さんはそんなことはお見通し。

 

「おまえが逃げたら、母さんは追いかけますよ。」と

もっともっと強力なものに変身して子うさぎを追いかけます。

 

子うさぎとお母さんうさぎのテンポの良く微笑ましい会話で物語が進行します。

外へ冒険にでたいのに、最後には安心できるお母さんの元に帰りたい。

そんな幼児の可愛らしい心理が描かれています。

繊細なモノクロのページと青が目を引くカラーページのコントラストもみどころです。

 

逃げたがり、隠れたがりのお子さんを持つパパ・ママへおすすめの一冊です。