Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

西巻茅子展を楽しむためにおすすめ絵本5選

西巻茅子展 「ラララン ロロロン〜ちいさなひとたちありがとう」が、
2022年4月9日~6月5日 調布市文化会館たづくりにて開催されています。

こちらの原画展をより楽しめる絵本5冊を紹介します。

 

西巻茅子さんってどんな人?

東京芸術大学を卒業後、
版画を制作しながら幼稚園の一室を借りて絵画教室を始めました。
そこに通う子どもたちの絵のすばらしさに触発され絵本の制作を始めました。

1967年に『ボタンのくに』で作家デビューをし、
それから50年以上の作家生活で100冊以上の絵本を出版されています。


おすすめ絵本5冊

1,『わたしのワンピース』にしまき かやこ(著)、こぐま社

 

ロングセラーの絵本『わたしのワンピース』
うさぎさんが真っ白な布でワンピースを作ります。
そのワンピースをきてお花畑を歩くと白かったワンピースがお花畑になります。

次はどんな柄になるのかな?とわくわくしながら読み進められる
西巻茅子さんの代表作です。

2,『いえでをした てるてるぼうず』にしまき かやこ(著)、こぐま社

 

お出かけするみんなにお願いされ、がんばっていい天気にしたのに
てるてるぼうずはいつもお留守番。
家出してやる!とぷんぷん怒って出かけます。
てるてるぼうずはいったいどこに行くのでしょうか。

子どもが大好きなてるてる坊主をクレヨンで暖かに描いた作品です。

 

3,『ぼくたち1ばんすきなもの』にしまき かやこ(著)、こぐま社

みつごのこぶたと一緒に数字を楽しむ絵本です。
こぶたたちと遊びながら数字に触れましょう。

刺しゅうとアップリケで作られた思わず触りたくなる優しい風合いの絵本です。

 

4,『はけたよはけたよ』神沢利子 文、 西巻茅子 絵、偕成社

 

ひとりでパンツをはけないたつくんが、裸のまんまで外に飛び出します。
すると動物たちにしっぽがないぞと笑われるユニークな一冊です。


思ったようにパンツを履いてくれないお子さんも多いはず。
たつくんと一緒にパンツを練習してみましょう。
トイトレ前のトイレに興味を持ち始めたお子さんにおすすめです。

 

5,『えのすきなねこさん』西巻茅子(著)、童心社

 

絵のすきなねこさんは毎日絵を描いています。
自分はとっても素敵なことだと思っていますが、
いろいろなお友達からなぜ仕事もせず毎日絵を描いているか尋ねられます。

西巻茅子さんは優しいタッチで幼児向けの絵本を多く描かれていますが、
こちらは力強いタッチの少し大きいお子さんや大人も楽しめる絵本です。
好きなことを続けることは難しいことですが、
毎日続けた先にねこさん見つけた喜びに共感できると思います。

 


以上、西巻茅子展を楽しむためにおすすめ絵本5選でした。