Family & Me Books Blog

~親をたのしむ絵本時間~

在宅ワークが多いご家庭に!子どもに働いている姿を見せたい『パンやのくまさん』

お子さまがいるご家庭でも、コロナ禍の影響でリモートワークの機会が増えたのではないでしょうか。

親の働く姿を見せられるのは良いものの、子どもにとってはなにをらしているかわかりづらく、つまらない姿でもあります…。

 

そこでかわいいくまさんに、働いている姿を見せてもらうのはいかがでしょうか?

 

『パン屋のくまさん』フィービ・フォーシントン(作・絵)、いしい ももこ(訳)、福音館書店

主人公は可愛らしいテディベアのような『くまさん』

くまさんは一人でパン屋を営んでいます。

朝早く起き出して、パンを焼き、お店を整え、配達に行き、

お店でお客さんを接客もし、営業が終われば会計もします。

 

可愛らしいのに働きもののくまさんの一日が、

淡々とした様子で描かれています。

働くことは大変なことですが、くまさんの丁寧に生きる姿に

共感するパパ、ママは多いのではないでしょうか。

 

頑張って働けば一日の終わりに暖炉で自分で作ったパンを焼いて、

お茶を飲みながらのんびりする素敵な時間も待っています。

 

パソコンに向かって仕事をする姿を見て、

子どもに『働く』ことを理解させることは難しいことだと思います。

 

絵本のくまさんの働く様子に合わせて

「ママは今日はパソコンでお金の計算したんだよ。

お店が終わった後のくまさんと同じだね。」など

ご自分のお仕事に合わせてお話ししてみてくださいね。

 

絵本の最後でくまさんも眠るので、寝かしつけの絵本にも最適です。

このくまさんシリーズではくまさんはいろいろなお仕事に就いているので、

ぜひお子さんの興味に合わせて選んでみてくださいね。